スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

教壇にたつ 

やってみたいと思っていたことが、現実になる。

 いや、ちょっと違う。あの頃、授業を受けながら「あの席にいつかは私が座る」そう、心のどこかで思っていた。だから、ライタースクールで卒業生講師として依頼がきたときも、さほど驚かなかった。生意気だけれど、やっと来るべきときが来たという感じ。

 マズローだったか、誰だったか、人間の喜びや満足感の得られ方みたいな内容で、1番目から4番目は、見る、食べる、知る、作る、とあり、5番目は教えるだと習った。1より2の方が、当然ながら満足度は高い。そして、5が最高。

 たとえばパンに例えると、店頭においしそうなパンが並んでいる。眺めて満足、食べて満足、作り方を学んで知る喜び、自分で作る喜び。そして、教える喜び。

 他人に教えることが一番の喜びだという。

 以前にパン教室を自宅で開いていたことがあり、教えることはおもしろいと思ったものである。

 いまからどんな授業にしようかとワクワクしている。教えることで自分自身が一番成長できるに違いない。

 生徒さんの心に残る授業ができれば最高だな。
 
スポンサーサイト

[2007/01/17 08:22] つぶやいてみました | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sionnore0117.blog39.fc2.com/tb.php/237-2b47b0a0





