スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハードだけれど、心はソフト 

12月から書籍の執筆をしている。

 5人で1冊の本を仕上げるので、一人当たり40~50ページ担当する。お正月を挟んでのタイトなスケジュール。書籍なので、最終の締め切りまでに途中何度も締め切りがある。主婦には本当にきついスケジュールだと思う。でも、5人のうち4人が子持ち主婦なので、時間のやり繰りの大変さはお互い様。泣き言を言いながらも、なんとか乗り切っている。

 5人の取りまとめをしてくださっているのは、ライタースクールの私の大好きな先輩。初めて一緒に仕事をするけれど、思っていた通り、とても仕事がやりやすい。お互い、歯に衣着せぬ物言いだけれど、そこがまたいいんである。

 たとえばある日の会話はこんな風。

先輩 「こんな書き方してたらわからないでしょっ」
私  「そこは、そういう意味で書いたんじゃなくて、こういう意味なんですっ」 私も負けてはいない。
先輩 「でもね、読者はそう受け取るわよ。少なくとも私はそう受け取ったんだから、わかるように書いてよ」 先輩も引き下がらない。
私  「じゃあ、勘違いさせないように書き直します」

 と、迫力満点で、デッドヒート。まるで喧嘩。でも、でも、これはすごいこと。仕事でお互いに思っていることをはっきり言えるというのは、すばらしい関係だと思う。

 いままで何人もの編集者と仕事をしてきたけれど、どの人も私を傷つけないようやんわりと指摘をされる。それはありがたいことではあるけれど、ときとして肝心なことが伝わらないこともある。修正をしたものの、それでかえって遠回りをしてしまうこともある。

 私も言えるだけの力が付いてきたのかもしれないし、先輩とウマが合っているのかもしれない。とにかく、いままでで一番おもしろいと思えて、ノッてる状態なことは確か。相当ハードだけれど、気分がいいんである。

 次の締め切りは16日。あと、残り4ページ。がんばるっきゃないっ。
 

 
スポンサーサイト

[2007/01/11 21:52] ライターの仕事 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sionnore0117.blog39.fc2.com/tb.php/234-a3c6ab77





