スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

主婦が働くには 

やっと、やっと冬休みが終わった~。うれしい……。

 子どもたちの冬休みもそうだけど、夫まで連休をわざわざ取得してくれて、実は本当のところ夫の世話が一番大変だった。クリスマス前あたりから1週間休み、2日ほど会社に行き、お正月休みで1週間。2日ほど会社に行き、この3連休。ほとほと疲れた。

 3度の食事に食後とその合間のコーヒータイム。その度に準備し片付ける。一日に何度、いや何時間キッチンに立ったのだろう。何も私だけじゃなく、世の中のお母さんはみんな同じだと思う。

 家族は私がするのが当たり前だと思っている。食事も掃除も洗濯もお買い物も犬の世話も学校行事もクリーニングもお布団干しも外回りの掃除もゴミ当番も、何もかも……。何もかも母に、妻にやらせるから、専業主婦から足を洗えない。どれだけ私の時間を奪っていることか……。

 1年前、派遣社員としてフルタイムで働いていたときは、こうじゃなかった。子どもたちも夫も家での役割があった。それなのに、派遣の仕事を辞めて自宅で仕事をするようになったら、だんだんと主婦業としての仕事が増えてきた。最近お座敷犬になった愛犬「もも」まで、寝ている次女のベッドから降りることができないと「きゅーん、きゅーん」と私を呼ぶ始末。「おいおい、ももは昨日まで自分で降りてたでしょ」。おかしい。みんな私に甘えている。私は専業主婦じゃない。

 この3週間ほとんどライターの仕事ができなかった。原稿の締め切りも正月を挟んでいたので、すごくキツい。今回は書籍の仕事で、私の担当は40ページ分。私は家事の合間にちょこちょこと書けない。どうしても、ある程度まとまった時間を確保したい。細切れの時間ではできないタイプ。

 それを何度も家族に訴えるものの、聞く耳を持たない。自宅で仕事をしている人は、どう時間のやり繰りをしているんだろう。子どもたちの学校がお休みのときは、やっぱり仕事を入れないのかなぁ。

 仕事と家庭のバランスを取るのが一番むつかしい。会社に行けば、それなりに家族も理解してくれるけれど、ライターの仕事はあまり理解されていない気がする。仕事を増やしたいけれど、増やすと一番ストレスが溜まるのは、この私。そして家族も自分たちの仕事が増えるから、私の仕事を増やすことをよしとしていない。それなのに、「大して儲からないし趣味だよね」と夫に言われるのが一番悔しい。家族が協力してくれないから仕事の量をセーブしてるのに……。夫は自分のことだけしてればいいんだもの。私は、家族が家にいると自分の時間はほとんどないもの。でも、夫の安定収入があるからこそフリーライターができるわけで……。そんなことばかりグルグルと頭の中をかけめぐる。

 この鎖を断ち切らないと、永遠に同じことを言ってる気がする。

 世の中のお母さんたちが言うように、「子どもたちの手が離れたら働こう」という考えに行き着くのだろうか。働きたいと思っているお母さんはたくさんいる。でも、その一歩を踏み出すのは大変なこと。子どもが小さいから自宅でできる仕事を始める人は多いと思うけれど、自宅でできる仕事だから逆に家族に舐められる気がする。自宅だからこそ大変なのだ。私は会社でも働いたし、自宅でも仕事をしているからよくわかる。子どもが小さいことは関係ない。家族が、お母さんの仕事をどれだけ理解しているかで働きやすさは違ってくると思う。

 結局のところ、子どもたちも夫も楽をしたいし、私に甘えている。みんな自分の時間が奪われるのは嫌なのだ。でも、お母さんが働くということは、家族がそれぞれ協力しないと無理。どうしても母親にだけしわ寄せが来る。この「協力」という言葉がくせものなのだ。「協力」だと、まるでお母さんのお手伝いをしているみたいに聞こえるけれど、この際、もっとはっきり言おう。「自分でできることは自分でしなさい」。「協力」じゃなく、「甘えるな」かな。

 さすがに昨日の夜、「これ以上ママの時間を奪わないで」と訴えたら、食洗器のなかの食器が片付けてあった。3週間の休みの最後の最後に、やっと夫は自分の時間を10分ほど使った。

 
スポンサーサイト

[2007/01/09 08:35] ライターの仕事 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sionnore0117.blog39.fc2.com/tb.php/231-6641e02b





