スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

好きなことをする年 

 これといった目標をもたない年。

 例年なら年が明けると、今年の抱負とか目標を立てていた。でも、今年はそんな気持ちにならない。

 気学や0学、四柱推命などで、2007年は我慢の年といわれたからかもしれない。なにせ、自己暗示にかかりやすい性格なもんで。というわけでもないけれど、がんばらない年があってもいいかも、と思った。

 ライターになって1年余り。がむしゃらに走りすぎた気がする。薄汚れた部屋。年末の大掃除で、いかに掃除をしてこなかったかを思い知った。掃除をするほどに黒く汚くなっていく雑巾がうれしい。

 料理だってそう。次女の受験で帰省を取り止めたので、久しぶりの家族だけのお正月。簡単なおせち料理にモツ煮込みやローストビーフ、カレーなどを作った。黒豆を煮たり、数の子を水につけ薄皮をむく作業の楽しいこと。心が落ち着き、鼻歌も飛び出す。そうそう、掃除もお料理も大好きだった。

 大晦日。家族で紅白歌合戦を見ながら、料理をつまむ。カウントダウンを娘たちと叫ぶ。惰眠をむさぼり、ゆっくり起きる。みんなでおせち料理を盛り付け、お雑煮を食べる。家族で過ごすことのなんと平和なこと。幸せだとつくづく感じた。

 この1年、生活を楽しむ余裕がなかった。仕事が最優先になり、家庭がおろそかになっている。私は妻であり、母である。いままでいったい何をしていたんだろう。ライターができるのも、夫の、そして家族の支えがあるからこそ。フリーという不安定な職業を選択できるのも、夫の安定収入があるからこそ。夫に、そして娘たちに感謝しなくてはいけない。

 今年はじっくりゆっくり生活を楽しもう。地に足をつけていこう。好きだったことをやろう。そういえば、ハンバーグも久しく作ってないなぁ。
スポンサーサイト

[2007/01/05 18:23] つぶやいてみました | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sionnore0117.blog39.fc2.com/tb.php/227-9f2da7d5





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。