スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

バッチフラワーレメディ 

「チャクラが開いていないですね」

 スピリチュアルには興味があるかどうか尋ねられたうえで、あると答えた私に、第4のチャクラが開いていないというメッセージをもらった。そして「自己の感情表現ができていない」とも。

 フラワーエッセンスを用いた心理カウンセリングを受けた。セラピストによると、私は本当の自己を表現していなくて、愛を受け取っていないという。

 フラワーエッセンスを使ったヒ-リングセラピーは、イギリスで生まれたもので70年の歴史をもつ。植物のもつパワーを使って、心や感情のバランスを取り戻すための自然療法。日本では馴染みが薄いかもしれないが、薬を飲ませたくない子どもや、ペットなどの間では静かなブームとなっている。決してスプリチュアル系のものではない。

 私の担当セラピストは霊感が強く、私のカウンセリングをしている最中に、スピリチュアルなメッセージを受け取ったという。ふだんは決してこんなことは言わないと前置きしたうえで、チャクラの話をしてくれた。セラピストは、首が締め付けられるような感覚と背中が痛くなったらしい。そういえば私の話を聞いている間中、苦しそうな顔をして何度も首と背中を自分でさすっていた。実は私も、背中の痛みを強く感じていた。そしてこの痛みは、ふだんから感じていることを話した。この手の会話は、話せる人とそうでない人に分かれる。私はもちろん後者のグループだから、話してもらった。

 当初の目的のフラワーエッセンスを選んでもらい、これから3週間ほど飲み続ける。セラピストが言うには、これから私に必要なメッセージが届くという。
 
選んでもらったフラワーエッセンス(レメディは下記の6種類。

01アグリモニー
10クラブアップル
13ゴース
19ラーチ
20ミムラス
29スターオブベツレヘム

 合計で3回ほど通い、心理カウンセリングを受ける。私は悩みなど何もない、すべて自分で克服したものと思っていた。しかし、セラピストと話していくうち、悩みはとても深く根付いていて、年数も相当長いといわれた。いまは悩みとして自覚のないまま、蓋をしてしまっているらしい。だから、本当の意味での自己表現ができていない。

 そうかもしれない。あまりにもいろんなことがありすぎて、感覚が麻痺している。そのどれもこれも、いまとなっては大したことではない。当時は辛かったし悲しかったけれど、誰にもいえなかったし、日々の辛さには蓋をして過ごしていくしかなかった。そんなことをしていくうちに、本来の自分は心の奥の奥にしまいこんで、見えなくなってしまった。いまの私は、作られたもの。私は自分を演じている。感情を理性で抑えている。

 それでいいと思っていたけれど、このセラピーで、どうやらその悩みと向き合うことになりそうだ。いままで誰にも見せることのなかった胸のうち。感情を隠す必要なんてない。思いのままを吐き出さないと、どんどん自分の中に澱のように溜まっていく。心と感情のバランスが崩れていく。私はそれを理性でコントロールしているに過ぎない。

 これから薄皮をはぐように変わっていくらしい。どのようなメッセージが届いて、どう変わっていくのか。知人の紹介で偶然、このカウンセリングを受けることになったけれど、ここにはきっと偶然ではなく、必然があるのだろう。どんなメッセージが届くのか楽しみ。

 このカウンセリングが終了するころ、心と感情のバランスがとれた、本来の自分に戻ることができるのだろうか。私が真に求めた、心の解放。それは、ずっと探していたもの。他から手に入れるのではなく、答えは自己を見つめることにある。

 
スポンサーサイト

[2006/11/14 22:55] スピリチュアル | TB(0) | CM(3)

張壁

張壁とは、壁のうち、耐力壁でない間仕切り壁のこと http://habergeon.sanyuu.biz/
[2008/09/06 02:10] - [ 編集 ]

ジュエリー・アクセサリー(男性用)

ジュエリー・アクセサリー(男性用)を探すなら http://www.tsunamiya.com/216129/407326/
[2008/10/07 08:54] - [ 編集 ]

ダイエットと交感神経と美容のバランス

交感神経は自律神経のひとつです http://macrophotography.crosstudio.net/
[2008/11/21 00:13] - [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sionnore0117.blog39.fc2.com/tb.php/208-54f17d58





