 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

役割 

「まりこさんとは、いつか会わなくなる気がする」

 この夏、親友だと思っていた人に、さらっと言われた。彼女はスピリチュアルな世界で生きている人で、出会いは偶然ではなく必然と考える。すべてのできごとには意味があり、人との出会いも、そこにはなんらかの意味があり、役割が終われば自然と会わなくなるという。

 私もその考えにはまったく同感。でも、それを面と向かって言われたら……。いまこんなに仲良くしてるのに、さよならするなんて淋しい。そうかもしれないけれど、それを認めたくはなかった。

「そんなこと言わないでよー」思わず口走った私に、さらに追い討ちをかける。
「いや、きっとそうよ。まりこさんの役割は何かしら。それが終わると会わなくなるのよね。私たちが会ってる意味は何かしら」

 それから、なんとなくその言葉がひっかかるようになってしまった。確かにいままで仲良くしていても、自然と心が離れて、いつのまにか会わなくなった人はたくさんいる。

 それまでは彼女と1カ月に一度の割合で会っていた。なぜか間があいて、やっと久しぶりのランチだったはずなのに、また私の方からキャンセル。そのすぐ後に取材協力をお願いして、その頼み方に問題があり、彼女の怒りをかうことに……。ほとんど毎日のようにしていたメールも9月あたりから滞りがちになり、その取材の件以来、とうとうまったくの音信不通になってしまった。

 これが「いつか会わなくなってしまう」ことなんだろうか。

 なんとなくすっきりしない。でも、たとえ会ったとしても、前のように楽しくはないと思う。人の心は繊細で複雑。

 この1年、心を割ってお互いの悩みをぶつけあってきた。理解していたつもりだったけれど、いざ壊れてしまえば1年なんて重みのないもの。

 私たちが出会った意味は何だったんだろう。これで終わりとは思いたくない。また彼女と笑い会える日がくると嬉しいな。

[2006/10/21 14:27] スピリチュアル | TB(0) | CM(2)

ポータブルオーディオ

ポータブルオーディオを探すなら http://www.leslieshomes.com/211742/200147/
[2008/09/18 00:43] - [ 編集 ]

プランタン銀座ガイド

プランタン銀座の検索サイト。バーゲン、スイーツ、ドーナツ、焼きドーナツ、営業時間などプランタン銀座に関する各種情報をお届けしています。 http://asobidvd.atmormortgage.com/
[2008/12/08 22:01] - [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sionnore0117.blog39.fc2.com/tb.php/193-4f5f9cda





