スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

書きたい気持ち 

いったいどこで、誰に、何を求めてるんだろう。

 足りない何かを探して、いつも渇望している私。

 足りないものは、時間だったり、愛だったり、話をきいてくれる友人、お金、才能、仕事、本当の自分……。

 その足りない何かを見つけるため、メル友を始めてみた。

 でも、何のためにメル友を募集したのか、わからなくなってしまった。

 ただ、心の隙間を埋めて欲しかったのか、それとも暇つぶし、ネタ探し、仕事の合間の息抜き……。

 1人で何時間もパソコンに向かっているのは孤独な作業だ。取材時以外は家で原稿を書く。その作業が耐えられなくなったのかもしれない。フリーだと、仕事の依頼は突発的。となると友人にもなかなか会えない。約束が私からドタキャンなんてしょっちゅう。ここのところそんなことばかりで、すでに6組もキャンセル。そのはけ口をメル友に求めたのかもしれない。まとまった時間はとれそうもないけど、メールをする時間くらいはなんとかなる。自分の思いを聞いて欲しかったから。自分の思いを受け止めて欲しかったから。それが理由かもしれない。

 しかし、メル友さんのなかに、「まりこ」を100%受け止めてくれる人が現れた。まるで、私のファンのよう。

 それを求めていたはずなのに、どうしたことか満足できない。これ以上何が必要なの? いったい、私はどうしたいの?

 まるで、シェル・シルヴァスタインの「ぼくを探しに」とそっくりだと思った。足りない何かを探して、やっと手に入れたと思ったら手放してしまう、あの話と。

 私はきっと、何も必要じゃないのかもしれない。本当はこのままでいいのかもしれない。もし、足りない何かがみつかって、ぴったりはまってしまったら、何も書けなくなってしまう。何かが足りないと渇望するからこそ、書きたいエネルギーが湧いてくる。だから、思索もする。足りない何かを探すことが、私にとって書くことなのかもしれない。

 
スポンサーサイト

[2006/10/17 11:44] つぶやいてみました | TB(0) | CM(1)

ダイニングセット

ダイニングセットを探すなら http://www.gvshops.com/100804/210102/
[2008/09/23 17:53] - [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sionnore0117.blog39.fc2.com/tb.php/187-a85d85b9





