スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

親近感って? 

「スタイルいいですよねー」

 えっ、私? いきなり、オバちゃんに声をかけられた。いやー、それほどでも~(クレヨンしんちゃんのノリで)。オバちゃんよりは、いいかもしんないけどね。そうかなー? そうでもないよ、ほんと。などと、独り言が一瞬のうちに頭の中をよぎる。

「豆芝? ウチのコとあんまり大きさが変わらないわねー」
 
 あっ、犬のことね。なんだー、早く言ってよ。そうだったのね、犬か。よかった、変なこと言わなくて。っていうか、犬を飼ってる人たちって、いきなり声をかけてくる。何のためらいもなく。

 私が小さい頃、近所の人たちはみーんな顔見知りで、どこに行っても声をかけてくれていた。「そんなことしたらダメだよー」「今日の服、かわいいねー」「そこは危ないよ」とか。

 犬を飼ってると垣根みたいなのが取っ払われて、すぐに仲良くなれる。ウチの犬は犬らしい犬(それって、どんな犬?)で、ほとんどの人に「あっ、犬だ」と言われる。変なの。だって、犬じゃん。でも、なぜか言われる。今風の洋犬じゃないし、服も着せていないし、庶民派だから安心なのかも。柴犬で、真っ白で、耳がピンと立って、しっぽがきれいにクルッとした巻き尾で、昔ばなしに出てくるタイプ。オーソドックスってやつ。見るからに性格の良さそーな、おとなしそーな顔をしてるし、余計に声をかけやすいのかもしれない。親近感100%。

 人もそう。声をかけやすそーな人とそうでない人がいるし。私は、後者らしい。親しくなった男性から必ず言われるのが「声をかけたら断られそう」。そんなことないと思うけど、あまり声をかけられたことないからよくわかんない。でも、そう言われるのなら、改善したほうがいいのかな。
 親近感アップってどうやったらいいの? それって、第一印象で決まるんだよね。でも、どうやって?? 親しみのある顔? やっぱ、笑顔? 自慢してるようでいやだけど、私の顔はどちらかといえば美人顔。だから、高ピーに見えるのかな。そんなことないんだけど。話すとバカなんだよ。

 今朝もおばあちゃんに「いい顔してるわねー。何ヶ月? えっ、4才なの? 見えないわね。おたくのワンちゃん、幼い顔をしてるのよねー。可愛がってもらってるのね」と声をかけられた。ほめてもらったみたいで嬉しい。

 この秋の課題は、親近感アップだな。

 
スポンサーサイト

[2006/09/30 07:51] | TB(0) | CM(2)

何時も犬の散歩途中にあう犬仲間とスーパーとか駅であっても誰だったかなかなか思い出せない。犬とペアで覚えているからなんですね。飼われている犬は顔も良く飼い主に似ているような気がする。だから多分まりこさんも【いい顔】してると思いますよ。
[2006/10/01 22:01] masuming☆ミ [ 編集 ]

ありがとうございます。そうだとしたら、I'm very happy! ですが、ウチの犬は友人から引き取ったのです。前の飼い主さんが心の優しい人だったから「いい顔」をしてるんだと思います。
[2006/10/01 23:46] まりこ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sionnore0117.blog39.fc2.com/tb.php/163-e8a4fd19





