 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

専門をもつ 

 爪がガタガタ。見るのもいや。

 極度のプレッシャーを感じると、無意識に爪をかむ。4日間で取材6件、リライト3件。そのどれもが翌日の原稿アップ。どれもキャッチが必要で、ワード数もきっちり決まってる。

 朝は子どものお弁当作りに始まり、犬の散歩。合間に家事もこなし、取材し、原稿も書く。吐きそう。原稿のアップに余裕があればまだましだけど、知らない業界の取材はきつい。

 今日の取材は、さすがに参った。私のもっとも苦手とする業界の話。それはIT。横文字だらけの特殊な話。さっぱりわかんない。相手は、専門用語のどれをも短く表現してくれ、早口でボソボソ。例えば、DRAM(発音はディーラム)とか言ってくれる。ダイナミック・ランダム・アクセス・メモリのことね。そう言われても、なんのことやら。とにかく、ほとんど意味不明。何度も聞きなおし、その説明を受けているだけで横道にそれてしまう。ア~~。ムンクの叫び状態! 

 以前、編集長から教えてもらった。「情報というのは、その人のレベルに応じた量しか入ってこない」ほんとにそれを実感した。今回は私の情報がまったくないので、内容も希薄なものに…。取材対象者には申し訳ないことをした。

 事前に調べることの大切さを痛感。時間がなかったというのは言い訳にならない。しかし、いったいどこから手をつければよかったの??

 やっぱり、フリーじゃなくて専門分野を確立しないといけないってことね。

[2006/09/29 17:43] ライターの仕事 | TB(0) | CM(1)

e-アフィリ

Blog楽しませていただきました。
私はe-アフィリというアフィリエイトサイトを運営しています。
宜しければこちらのサイトで当アフィリエイトに参加してみませんか?
1登録@1000円の成果報酬が簡単な登録で、今すぐ開始可能です。
ご興味があれば是非サイトをご覧下さいませ。

↓詳細は↓
http://page.freett.com/hukusyunyu/?fcha

[2006/09/29 18:00] e-アフィリ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sionnore0117.blog39.fc2.com/tb.php/162-177b649b





